岐阜県揖斐郡に拠点を構える「近藤慎也司法書士事務所」では、各種登記・相続・遺言・成年後見など幅広いご相談内容にお応えしております。
今回は登記申請を司法書士に依頼するメリットについてご紹介いたします。
〇必要書類の手配と手続きの手間を省くことができる
印鑑証明書の手配以外は司法書士が代理で取り寄せることが可能であり、手続きも代理で行うことができるため、依頼者本人はほぼ何もせずに申請が完了します。大幅に手間と時間を軽減できることが大きなメリットと言えるでしょう。
〇迅速に登記申請手続きが完了する
登記申請を自分で行う場合は、役所に行って書類の取り寄せる必要があるため、申請書の準備に手間と時間を要します。
しかし、司法書士であれば確実かつ迅速に書類を手配し、申請書作成から手続きまで行います。不備なく迅速に登記申請を完了させたい人には大きなメリットになります。
登記申請書はご自分でも作成することは可能ですが、不備があると再提出の手間と時間がかかります。売買契約の締結のように契約の相手方がいるケースでは、相手に迷惑をかけることになるため、専門家にサポートを依頼して確実かつ迅速に手続きを行った方が賢明です。
各種登記申請をご検討のお客様はぜひお気軽にお問い合わせ下さい。